投稿に階層を持たせるとカスタム投稿タイプにも影響しちゃうよね。

トップレベルからWPで管理しているサイトの「投稿」のURLは完全にパーマリンクに依存しますよね。

で、例えば「投稿」を/blog/ディレクトリ内で展開しようと思うと、パーマリンクディレクトリを追加することになるけど、そうすると「カスタム投稿タイプ」も全部/blog/配下に入ることになるから、それはちょっと都合悪いじゃんってなります。

 

そんな時はカスタム投稿タイプの設定で「フロントのリライト(with front)を「false」にしてあげれば意図してるディレクトリ構造になります。

CPT UIで作ったカスタム投稿タイプだと管理画面から行えますが、functions.phpに記述して作った場合は'rewrite'を追加してあげないといけないです。

 

で、'rewrite'の配列に'with_front'があるから、記述はこんな感じ

 

register_post_type( '●●', //ポストタイプ

array(

'rewrite' => array('with_front' => false ),

)

 これで無事解決。

 

関数リファレンス/register post type - WordPress Codex 日本語版